健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG

挨拶“基本だけど大切なこと”と再認識

2017/07/26 水曜日

九州地方、秋田県など、水害被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

 

お疲れ様です!(^^♪

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨冬?にオープンした、2軒隣のタイ料理屋さんのコックさんが、いつも丁寧に挨拶してくれます。

日本語は得意ではないようですが「オハヨウゴザイマス!」と、こちらが申し訳ないと思うくらいに丁寧に頭を下げながら挨拶してくれます(もちろん私も丁寧に返し、自分からも挨拶しますよ)。

元気な挨拶って、気持ち良いですね。こっちまで元気をもらえて、うれしくなります。(^^♪

わざわざここで書くことではないかも知れませんが、挨拶って、基本的なことだけど、改めて大事なことだなぁ、と再認識しました。

そう言えば以前、内装大工さんの時に、現場でよく合う職人さんに「いつも元気だね」と言われても自分では良く分からず“?”と思っていたら「いつも元気に挨拶しているから」と言われて“人って、意外と周りの人のことを見ているんだな”とうれしく思ったことを思い出しました。

ちなみに、その職人さんは、人の特徴を覚えるようにして名前を覚えているのだとか。

何年も前の話になりますが、確か東京都が主催した講習会の講師の先生が「本当の名医とは、その先生に会っただけで症状が消えること」とおっしゃっていましたが、私の挨拶で皆さんが少しでも元気になったり、うれしい、と感じていただけたら幸いです。さすがに私に会っただけでは症状が消えるところまではいきませんけど・・・

ちなみに前述のタイ料理屋さんのコックさんとは、なんとかコミュニケーションが取れたらなぁ、と思っていたのですが・・・私もタイの言葉が分からないし・・・

そうだ!ボクシングの話で・・・と(私はボクシングが好きなもので)、タイはボクシングやムエタイが盛んだし・・・

「(私)お兄さん、ボクシング好き?ウィラポン(比較的最近の有名な元世界チャンピオン)」

すると「(コックさん)オ~、ウィラポン!カオサイ!(20年以上前のかなり有名な元世界チャンプ)」

「(私)あ、カオサイ・ギャラクシー!」

「(コックさん)カオサイ、ナンバー1!」と親指を立てていました。

なんとか会話になったみたいです(^^♪

イメージって恐ろしい?

2017/07/04 火曜日

お疲れ様です!(^^♪

ここのところ暑い日が続いていますが、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

台風も心配ですが・・・

最近ご来院いただいている「整形外科で五十肩のようなものと言われた」方がいらっしゃいます。

ちなみにこの方は40代ですが、この症状は20代、30代でも起こります。

あまり間隔をあけずに数回ご来院いただき、だいぶ改善が見えており、ご本人様もそれを実感「あと一息!」なところまできました。

お話を聞いていると「五十肩って治るのに時間がかかるって言うから」と改善するのが大変と思ってらしたようで、ご来院のたびに改善を感じられて喜んでいただいてます。

1年くらいかかると思っていた、と聞いて、私は、ご本様が“重症”だと思っていたのかと思い(五十肩と言っても程度は様々ですので)ましたが、“時間がかかるもの”とのイメージからのようです。

そうかと思うと、以前、股関節が痛いと問い合わせをいただいた時に「関節を“ポン”と入れてもらえれば治るんでしょ?」と言われたことがあります。これまたイメージを持っていらしたようです。

同じような症状でも状態や日常など個人差があるため、改善にも個人差があります。

ちなみにこの方の場合は、以前に治療を受けた時に余計に痛くなったことがあり、何回も通いたくない、というのも理由だったようですが・・・

実際に、10年近く股関節痛で悩んでいた方で1回で良くなって驚きを隠せない方や、2~3回で良くなって、好きなヨガに通っている方もおられます。

しかし、逆になかなか変化が出ずに10回以上続けていただく場合もあります。

五十肩でも1回、数回で劇的に変化が出る方と、少しずつの変化になる方がおられます。

最近、つくづく実感。「良いも悪いもイメージって恐いなぁ」。

それでも、早い改善を目指すこと、個人差があること、など、しっかりとお話ししたうえで、ご一緒にがんばりたいと思っております。

宜しくお願いいたします。(^^♪

 

 

 

 

 

 

1 / 12612345...102030...最後 »

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ