健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG
2012年11月の記事一覧

水谷隼選手、ガンバレ!

2012/11/23 金曜日

お疲れ様です!

先日、スポーツ雑誌の「ナンバー」を読んでいて、とても感動しました。その記事のことが、ヤフーニュースに改めて紹介されていました。

その記事とは、卓球日本代表で世界ランキング5位の“天才”水谷隼選手が「選手生命をかけて卓球界に横行している不正行為と戦っていきたい!」というものです。皆さんの中にも読まれた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

“フェアな条件で戦いたいということだけではなく、卓球自体の未来のために!”とのことでした。

横行している違法行為とは、ラケットのラバーの裏に“補助剤”という液体を塗る行為で、国際卓球連盟で禁止されている行為だそうですが、日本では厳格に守られているにも関わらず、外国では違法行為をしながら国際大会に出場する選手が増えており、オリンピックでさえ横行しているそうです。

ルール違反を認めてしまえば、スポーツではなくなる」「卓球競技はエスカレートする用具開発に歯止めをかけ、ルール改正を繰り返し、用具の差ではなくアスリートが心技体のすべてで勝敗を競うスポーツ」という水谷選手の決意は固く、「卓球を守るために自分は正しいことをしている確信がある!」そうです。

純粋なスポーツ選手の心に感動しました。フェアでこそのスポーツですもんね!

水谷隼選手、がんばってください!   (*^_^*)

消火器は、火の根元から当てていくように・・・

2012/11/19 月曜日

お疲れ様です!

昨日は自宅町内会の防災訓練&もちつき大会?がありました。

火事や地震で119番通報するときに、あわててしまい、自分がいる場所がどこなのか?きちんと伝わらないことがあるそうで、目印など、分かりやすく伝えることができるようにとの事でした。

また、消火器を使う際に、まず、使用場所まで持ち運ぶ時に、取っ手の下(レバーの下)に手を入れて運ぶようにすると良いそうです。ついつい握って運んでしまいがちだそうで、もしも安全ピンが抜けてしまうと消火剤が出てしまうのを防げるそうです。

そして、レバーを握って消火剤を出す時には、火の根元から当てていくように。どうしても火の上のほうに当ててしまいがちで、根元から消火していくようにすると良いそうです。

う~ん、言われてみると「なるほど!」と思いました。

これからの時期、皆さんの町内会でも防災訓練など、多くなるのではないでしょうか?

参加してみると良いと思いますよ!

その後のおもちがとても美味しかったです!   (*^_^*)

1 / 212

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ