健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG
2013年10月の記事一覧

症状の変化、状態の変化、その感じ方はさまざまです!

2013/10/31 木曜日

お疲れ様です!

日中はすがすがしい陽気でも朝晩は、だいぶ冷えるようになりましたね。スクーター通勤なので風が冷たく感じます。今日から冬用の上着を着て来ました。

急な気候の変化で、皆さんも風邪などひかないようにご注意ください!

当院へご来院いただく方々の症状は様々で、「痛みやしびれで困っている」方、「疲れが溜まってカチカチ、‘ピキ’となりそうなので」、「だるくて仕方ない」方、「症状が出ると困るから」、中には「ここのところ忙しかったので感覚がマヒしてるのか?、自分の体がどうなってるのかも分からない。なんとかしたい」とおっしゃる方も!

症状改善の進み方も個人差があります。1回で良くなる方、数回で良くなる方、少しづつ良くなる方、数回目から急激に良くなる方など。

整体直後にすぐに変化を感じられる方、少し時間が経つにつれて実感しやすい方。

症状によっても一日を通して変化が実感しやすい場合もあります。ご本人様がどのような時に症状でお困りなのかによって、例えば朝起きてどうか?仕事で座り続けてどうか?など、または感覚で比較しやすい場合、整体途中で「柔らかくなって血行が良くなってきたのが分かる」など、いろいろなパターンがあります。

「痛みは残るけど、他のことが良くなった」と変化を感じられる場合も。歩いていて信号が変わりそうな時に「走れた!走っても痛くならなかった。今までは走ったら痛くなるから走ろうとも思わなかったけど・・・」と、それまで痛くて出来なかった動作が出来たり、やってみようと思えるようになっあり、無意識のうちに動かしていたり、動かせる範囲や角度(可動域)が大きくなったり、スムーズに動かせるようになることで変化を感じていただけることもあります。

そういう変化のお話をうかがいながら、こちらも体にムリなく早い改善が出るように、進めていきます。

お気軽にご相談ください。ご一緒にがんばりましょう!(*^_^*)

まさに「気合だ~ぁ」

2013/10/28 月曜日

お疲れ様です!

急に寒くなってきましたね。風邪などひかないように、くれぐれもご注意ください!(*^_^*)

昨日のプロ野球、日本シリーズ第2戦、皆さんはご覧になりましたか?目が離せない試合でした!

いや~ぁ、楽天の選手達の“気持ち”が垣間見れて、ついつい引き込まれてしまいました。

中でも、田中将大投手の気合の入った、引き締まった表情はすさまじい物がありましたね。

スポーツの世界でも科学で解明されて、効率良くトレーニングできたり、試合運びも研究されたりですが、やっぱり最後は“気持ち”なのでしょうね。

つくづく、そう思いました。

私も集中して仕事に打ち込まなくては!(*^_^*)

1 / 212

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ