健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG
2013年11月の記事一覧

思わず納得!

2013/11/29 金曜日

お疲れ様です!

日中は暖かくても、朝晩寒くなってきましたね。風邪などひかないようにご注意ください。

最近(でもないかな?)テレビで健康番組が多くなりました。それだけ皆さん健康を意識していただいてるってことで、良いことですね。

私も見ていますし、録画して後から見ることもあります。

その日のテーマに医師団の方々が回答していくパタ-ンの番組がありますが、その中で先生がおっしゃっていた言葉に「この先生、うまいこと言うなぁ!」と思わず納得した言葉があります。ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

医者が嫌いで病院に行かないと言う人は多いんですよ。でも月に1回会って(行って)おけば済むのに、悪くなってから行くから毎日会わないといけなくなる。それも朝晩に

う~ん、なるほど!

やっぱり早期発見、早期治療でしょうか?

そういう意味では整体でも同じですね。

早めに対応することが出来れば、早い改善につながりやすくなります。

何ヶ月も、または何年も経ってからだと、その状態が当たり前になってしまっているため、改善しても初めのうちは悪いほうへ戻りやすくなることが多く、回数も掛かることが多くなります。

気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

ご一緒にがんばりましょう!(*^_^*)

いざという時に役立てば!

2013/11/18 月曜日

お疲れ様です!

良い天気で気持ち良いですね!

昨日は町内会のもちつき&防災大会?に参加してきました。毎年恒例行事ですが、多数の方々が参加されてました。

地震装置車?(トラックの荷台が震度に合わせて揺れる)やAEDの説明、消火器の使い方の練習など・・・

消火器を使うことなんて、めったにない(ないほうが良いですが)ので、1年に1回でも練習しておいたほうが良いと思い、参加してみると・・・

持ち方すら注意事項を忘れていました。

レバーを握ると消化粉末が出る一般家庭にあるタイプを使いました。(練習では、中に水が入っていました)

火が上がっている場所の自分の安全が確保できるところまで消火器を運び初期消化する設定での練習ですが・・・

ここでまず、一番大切なことは、「火事だ!」と周りに知らせること!それから消化活動に移ります

レバーの下を片方の手のひらで受ける(手のひらに乗せる)ようにして持ち上げて、もう片方の手で底を支えるように持つのですが、この時にレバーを握るように持ってはいけません。

通常、安全ピンが刺さっているので握れないようになっていますが、万が一抜けていると、握った時に中身が出てしまうのを避けることができます。

安全が確保できる所に置き、ピンを抜いてホースを向けてレバーを握り・・・

この時に足元の方から当てていくそうです。

これは、自分の足元の安全を確保しながら火を消していくということだそうです。

もちろん、例えば台所で料理中に火が出た時などは、そのまま火に向けて消化すれば大丈夫だそうで、今回の練習では外での初期消火という設定で行われました。

備えあれば憂いなし!

皆さんも町内会などで練習する機会があれば、参加してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ