健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG
2014年11月の記事一覧

いろいろな表現をされます

2014/11/26 水曜日

お疲れ様です!
今日は一段と寒いですね。風邪にご注意ください。
当院にご来院いただく皆さまの症状はさまざまです。
同じような症状、例えば腰痛でも足の痛みでも肩の痛みでも、症状が出る動作もさまざまです。
立っていると痛い、座っていると痛くなってくる、場合もあります。
症状のお話をうかがうと状態によって皆さまの表現もいろいろとあります。
「痛い」「ズキっとくる」「ジワ~と出てくる」「重い」「流れが悪く滞っている」「凝り固まって硬い感じ」「締め付けられるような」「動かしにくい」などなど。
症状を感じやすい時間帯もさまざまですが、一日を通して、朝は体がこわばりやすいので症状を感じやすく、日中は比較的楽、夕方以降は一日の疲れからこわばりで症状が出やすい、というパターンが多いのではないかと思います。
また同じ姿勢が続くと症状を感じやすいため、「仕事中が一番つらい」方もいらっしゃいます。
ぜひお気軽にご相談ください。改善とともに、良い状態がキープできるようになってきます。もちろん朝でも夜でも、一日を通して皆さまが快適にお過ごしいただけるように、全力でお手伝い致します。
ご一緒にがんばりましょう!(*^_^*)

体調を整えて作業効率UP!

2014/11/18 火曜日

お疲れ様です!
11月も後半戦に入りました。最近空気が乾燥しているようです。体調または火の元にご注意ください。
ご来院いただく方々の、症状の表現はさまざまです。
痛い、しびれる、重い、すっきりしない、流れが悪いような気がする、硬い、固まって動かしにくい、圧迫感がある、などなど。
症状が出る範囲も右だけ、左だけ、広い範囲、ピンポイント、など。
不調があると無意識にでも力が入ったり守ろうとしますので、段々と広い範囲になってしまうこともあります。
気になることがありましたら、早めに対処していただきたいと思います。
「なかなか忙しくて・・・」ご自身の体にまわす時間が取れない方が多いようです。
忙しい時ほど体は疲れて、整体に行きたいけど・・・でも仕事も残っているし・・・と究極の選択になりますね。
不調があると物事に集中しづらくなりますよね?良くなればプライベートでも仕事でも、きっと作業効率がUPしますよ!(*^_^*)
実際には納期の関係など、どうしても残業して仕上げなくてはならない事も多々あると思いますが、「今日はここまでやったら終わりにしよう」とメリハリを付けていると意外と、ずっと頑張っているのと変わらないなんて事もありますよね。気を悪くされないでくださいね、私も以前は製造業をやっていたものですから。
ぜひ、いつも頑張っている体に“ごほうび”をあげるつもりでご検討いただければと思います。(*^_^*)

1 / 212

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ