健友館 笑顔BLOG 江戸川橋の整体院、健友館 笑顔のBLOGです。日々気づいたことを掲載していきます。

メールでのお問い合わせはこちらから お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちらまで03-3260-6324(予約優先)
笑顔BLOG
2015年1月の記事一覧

説明責任があると思っています

2015/01/28 水曜日

お疲れ様です!
今日は冷えますね。
当院では次回ご来院の強制はしていません。と言っても、今どんな状態で、どのような進め方で、どれくらいのペースで続けていただくと理想的か、などは説明、お勧めいたします。
説明責任があると思っております。
ご自身の状態が分からずにどのくらいのペースが理想かを分からずにいらっしゃる方々には、ちゃんとお話しないことのほうが失礼だと思いますし、せっかく早い改善が期待できても時間が掛かってしまうようではいけませんよね。
説明した上で、ご本人様の都合で決めていただきたいと思います。
実際には凝り固まりが強く、症状が出やすい状態でも、ご本人様はその状態が当たり前になっていて、それほど悪い状態ではないと思っている場合も多くあります。
決して脅かすつもりはまったくなく“あくまでもご本人様が快適にお過ごしいただけるように”です!
感じていなくても、体は日常の負担を受けています。ぜひお早めにご相談ください。
予防やメンテナンスとして、整体を上手に取り入れていただきたいと願っております!(*^_^*)

「寒いのって、影響ありますか?」

2015/01/22 木曜日

お疲れ様です!
昨日、今日と、特にひんやりですね~ぇ。
最近、ご来院される方に「寒いのって、(症状に)影響ありますか?」と聞かれることが多いような・・・
確かに、症状には様々な原因が考えられます。
そして、寒いと体はこわばりがちになるのも事実です。
疲れや同じ姿勢が続く事も硬くなりやすいので、原因の一つに考えられることが多いのではないでしょうか?
逆に言えば、硬くならないように、ちょっとした工夫をしていただければ、変わる要素があると言えます。
温める・同じ姿勢が続きそうになったら早目に体勢を変える・ストレッチなど適度な運動などですね。
ご本人様の意識付けが大変重要で、柔らかければ血行が良くなりやすいですし、痛みや疲れの物質も流れて滞りにくくなります。
温めると柔らかくなりやすいので、お風呂上がりのストレッチも体に無理なく行いやすいと思います。
但し、あくまでもご本人様のムリなく気持ち良い範囲で行ってくださいね!
ご自身で出来ることと、整体などの人の手を加えるものの相乗効果がよろしいかと思います。
寒さに負けずに、雨にも負けずに(雨だと気持ちも湿りがちですが)元気にがんばりましょ~ぅ!(*^_^*)

1 / 212

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ