「寒いのって関係ありますか?」

お疲れ様です!(^^♪

ご来院される方に「寒いのって(症状に)関係ありますか?」と聞かれることがあります。

確かに症状には様々な原因が考えられます。そして、寒いと体はこわばりがちになるのも事実です。

疲れや同じ姿勢が続くことも硬くなりやすいので、原因の1つに考えられることが多いのではないでしょうか?

逆に言えば、硬くならないように、ちょっとした工夫をしていただければ、変わる要素があると言えます。

温める・同じ姿勢が続きそうになったら早めに態勢を変える、ストレッチなど適度な運動などですね。

ご本人様の意識付けが大変重要で、柔らかければ血行が良くなりやすいですし、痛みや疲れの物質も流れて滞りにくくなります。

温めると柔らかくなりやすいので、お風呂上がりのストレッチも体にムリなく行いやすいと思います。

但し、あくまでもご本人様のムリなく気持ち良い範囲で行ってくださいね!

ご自身で出来ることと、整体などの人の手を加えるものの相乗効果がよろしいかと思います。(^^♪

整体療術 健友館“笑顔”