美容、写真を大きく、その2(広い捉え方の美容~動画の上、まで)

広い捉え方での美容、‟予防につながる意味での美容”

もちろん見た目も大事ですが・・・体重を減らす効果1つをとっても“予防につながる”期待ができます。広い捉え方での美容と言えるのではないでしょうか?

これも大変重要な捉え方、整体の上手な利用法だと思います。(^^♪

痛みで動かせない状態が続くと消費されるカロリーが減ります。これはご年齢の高い方に限らず、若い方でも言えることです。

痛みが改善されて動かせるようになると、ご本人様で動かすことで体重の増加防止が期待できますそれにより関節などの負担が軽減され、予防効果ながります。

効果を1つずつ説明、1.新陳代謝促進

体が元々持っている作用を促します。

内臓の動き、神経伝達を活発にしてホルモンバランスを整えます。

2.脂肪燃焼

硬直(こり固まり)している筋肉は縮むように固まりになるため、それを緩めて(ほぐして)筋肉自体が躍動しやすい状態へ。

躍動しやすくなれば燃焼しやすくなり、緩めば動かしやすくなり、サイズダウンも期待できます。

動かす時に硬い状態で “よっこいしょ” なのか、スムーズに動かせるのかの違いがあり、また、硬い状態で動かそうと負担が掛かるか?ムリなく動かせるか?は、かなり違います。

硬直しているところは縮み込むように固まるため血行や疲れの物質の流れも滞りやすく、それを解放することで、むくみも解消されます。

3.便通改善

便通が悪くない方でも『いつもよりスッキリした』とうかがいます。

腹部も日常の疲れを受けて緊張している状態ですから緊張から解放してあげることが重要。

便通に限らず、緊張を解いて内臓の動きを活発にすることは大変重要です。

新陳代謝を活発に、便通を改善することは肌の状態にも大きく関わります。

4.表情が明るく (^^♪

前述の説明と重なる部分もありますが、施術で心も体もリフレッシュされ、リラックス効果としても表情の変化も期待できます。

  • いつもより表情が優しいと言われた
  • 昨日整体に行ったでしょ?表情で分かると言われた
  • (接客業なので)お客さんに好印象で喜ばれた

などなど。(^^♪

そして・・・

症状の改善のための施術でも整体後にはズボンがゆるゆる』『(ブーツが)“スッ”と履ける(靴に)足を入れた時の感じが全然違う

流れが良くなり、むくみ解消も期待できます。

また尻が広がってきたのかな?ウエストは問題ないのにズボンの尻の部分がキツイ

凝り固まった臀部の筋肉(尻が凝り固まるという感覚が分かりづらいかも知れませんが、尻も凝り固まります)に引っ張られて横に広がるようになることがあります。

整体後には全然違う、スッと履ける(^^♪

『夕方になると足がむくむ』

ふくらはぎの躍動で血流を上に戻しますが、硬直すると上へ戻す力が弱まります。

重力の影響もあり、下へは行きやすくても上への戻しが弱ければ、どんどん下へ溜まりやすくなり・・・でもご安心ください。(^^♪

当院では、一緒になって動く広い範囲、ふくらはぎのむくみでも腰~尻~足の広い範囲で早い改善を目指します。

施術例:十分に緩めて

凝り固まった筋肉を十分に緩めます、これが重要です。感じていなくても日常の負担を受けて凝り固まっています。

ご本人様の意識する部位があっても、一緒に動く広い範囲になります。

その際の力加減は

気持ち良い・イタ気持ち良いが目安です。

強くやれば効果が上がる訳ではありません。

その後に矯正

体に無理なく行ないますので安心してください。ゆがみやねじれ、関節を元の良い状態に整えます。(^^♪

その後に横寝や仰向けの施術になります。

仰向けの施術では、内臓の動きを活発にして緊張を解くことが重要になります。

腹部を軽く押さえます。デリケートな部位ですので力加減は軽めですが、差し支えがある方は気兼ねなくお申し付けください。(^^♪

整体前と比較

整体後に比較していただきます。

症状や状態により、その場で比較しやすい場合と日常のほうが比較しやすい場合があります。

整体療術 健友館“笑顔”