『腰が不安でつらい』あなたへ
『あんなに悩んでいたのに…?』
なぜ、あなたの腰痛が当院の‟健友館整体術”で良くなるのか?
【コロナ・インフルエンザ対策継続します】
手すり付き専用階段にて
当院は2階店舗です。ライオンズマンション飯田橋、入口右手の手すり付き専用階段でお上がりいただきます(手すりも掃除しています)。
エレベーターはございません。
整体療術院として
リラグゼーションではなく早い改善、根本改善を目指す整体院ですが緊張せずにリラックスして受けていただけるように
内装に木材使用、色合いや備品など清潔な室内でお待ちしています
不調な時ほど精神的にもピリピリしてしまうもの…そういう時こそ心と体を休めていただきたいです (^^♪
痛みの改善、その先に見えるもの
痛みやお悩みを改善して、その先に見えてくるものは何ですか?充実した元気に笑顔で過ごす毎日を取り戻したいあなたの整体院です。
健友館本部(石川県金沢市)で修行した整体師が、お一人おひとりと真剣に向き合います。ご一緒にがんばりましょう。
仲間の柔整師さんも整体を
仲間の柔道整複師(整骨院の資格)さんは治療効果を上げるために整体を取り入れています。
‟整体”にもいろいろな捉え方が
各整体院によって捉え方や施術法がありますが、当院で行う健友館整体術では独自の確認に基づいた施術です。
改善までの回数や期間には個人差がありますが、劇的に良化する方も。
明るい未来が見えてきますよ
劇的改善の感想コメント、本当かな?⇒ まさに…
腰痛歴20年で毎年春・秋にはギクッときて2,3日動けない状態となりました。今年は春のギックリの後、週1の割合でギックリとなり7月には毎日ギクギクとなり通院を開始。
ネットなどで劇的に改善などの感想コメントを見て本当かな?と思ったのですが、まさに私の腰は劇的に良くなりました。
不安も不具合もなく今秋はギックリなしの年になりそうです。
匿名 61歳女性 東京都文京区 (腰痛)
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
決まった同じ施術で良いですか?
あなたは症状によって決まった同じ内容の施術で良いですか?
症状の程度や体の状態など違いますよね?お一人おひとりの状態に合わせた施術が重要です。
イメージしてみてください。同じ症状でも、ゆがみが逆ならば治し方も逆になりますよね?
他の治療を受けた方もご納得
電気治療器や牽引機械、もちろん薬も使いません。施術者の手足を使って行う手技療法です。
このような『声』も多く…
整形外科で原因?⇒ 整体でウソのように解決、驚き
慢性的な腰痛で年に数度強烈な痛みに襲われ悩んでいました。
整形外科では特に原因が見いだせず、痛み止めの薬と牽引を繰り返し根本的な改善にはなっていない。
この秋口に再発、立ち上がることもつらく一度受けてみようと「笑顔」へ。
少しでも痛みが和らげばよいと考えたが、初回からウソのように痛みが引いた。
それから2~3回伺うと痛みが消え日々の不安もなく、長年の悩みが一気に解決したような驚きを感じています。
腰痛と同時に足のしびれも改善され、身体全体のバランスが整っていくような感覚があり、大変感謝しています。
M・I 様 東京都豊島区在住 60歳 男性(慢性的な腰痛と時々来る強烈な痛み)
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
『こんな治療がしてほしかった』
『痛めたことがある人は分かってるから、そういう人に診てほしい』とうかがうことも。
私自身が痛めたことも役に立っている…?
自分が通院したからこそ
ひざ・腰・手首・脇腹などを痛めた時の思い、整形外科や整骨院への通院で感じたこと。
気功、鍼、マッサージ、そして整体を受けて思ったこと、安心できる先生や看護師さん…私自身の体験を基に温かい対応 を心掛けて。
お気軽にご相談を (^^♪
当院では早い改善が期待できて、効果が持続しやすい施術を行います。
お気軽に、そしてお早目にご相談ください。
看護師さんもご来院
また、看護師さんのご家族やご友人の方が『行ってみたらと言われて』。
コロナ・インフルエンザ対策継続
お一人様終了ごと換気・アルコール消毒を徹底
除菌脱臭機、二酸化炭素濃度計を設置。施術者はマスク着用。
ご協力をお願いいたします
ご来院時や問診時のマスク着用・手指の消毒。
*共用スペースに付き、靴下・ストッキングを着用したままでの入室・施術
以下の項目に当てはまる方は
お受けできません、ご了承願います
・コロナ感染症-インフルエンザ-肺炎の疑いがある、濃厚接触者、海外から帰国後2週間以内
・風邪をひいている、検温にて37度以上、妊娠されている
清潔な店内でお待ちしています
『室内が清潔』『この空間で対応してもらって満足』の声をいただいています。
照明は調節できます。室内スリッパには紫外線殺菌機を使用。
一人施術院だからこそ
『ベッドが並ぶところは苦手』『いつも同じ担当者にやってほしい』『プライベートな話は周りの方に聞かれたくない』ご安心ください。
皆様からの喜びの『声』 (^^♪ やりたかったことが出来る幸せ
痛みや不安から解放されて ‟趣味を楽しむ” や ‟仕事をバリバリこなす” など ‟やりたかったことが出来る幸せ” を実感してください。(^^♪
大好きなジムにも安心して通える
いつ伺っても気持ち良い対応で大満足。
常にお客様の事を考えてお仕事をされている姿勢が素晴らしい。
今日の笑顔が明日の元気、ご自身の「ごほうび」、心にいつも残っています。
大好きなジムにも安心して通え感謝です。
匿名 63歳男性 東京都新宿区 (腰痛)
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
- 立ち上がる時に痛くて伸ばせない
- 靴下を履くときにキツイ
- 年に何回か強い痛みに襲われる
- また痛くなったらと不安、‟ギクッ”ときそうで怖い
『当てはまる、でも…』そう思いますか?
お早目のご相談が充実した毎日への近道です。
あなたの担当は
2005年版全国医療系ガイドに掲載されました。
初めての方でも安心して受けていただけます。『安心して今までの経緯を話せた』
いただいた言葉『やっていける自信がつきました』を原動力に
本部で担当させていただいた方にいただいた『やっていける自信がつきました』の言葉を原動力の1つに全力で対応いたします。
本部はTV出演や数々の書籍出版も
『なかなか治らない』と言われていた坐骨神経痛の施術で有名な健友館(石川県金沢市)。
独自の確認と独自の技術で大勢の皆様を健康へと導いた実績で信頼を得ています。
もちろん腰痛でお悩みの方々からも。
実際の症例として
ご来院いただいた方々の症例です。
院内はどんな感じ?
選ばれる3つの理由
施術例
施術前に詳しくお話をうかがうことが重要で、初めての方は少々お時間を長くいただきます。
詳しくうかがうことで最適な施術ができます。より良い施術のためにご理解願います。
同じような症状でも違う施術も
驚くほどの効果が出ることも多く、お一人おひとりに合った施術の組み立てが重要です。
改善までに回数や長い期間を覚悟していた方でも、劇的に改善することが多々あります。
十分に緩めて
まず、凝り固まった筋肉を十分に緩めます(マッサージのようにほぐす)。
痛みの部分に意識がいきますが、そこだけではなく連動する広い範囲の施術で、腰~臀部(尻)~足になります。
実際に尻を緩めている時に『腰が楽になる』。
元の良い状態に戻す矯正
状態によっては出来る技術が限られる場合も。
これは遠回りするようでも実は改善への近道。例えば写真のように足を曲げると痛みが出る場合は、痛みが出ない角度にするなど。
その後、仰向けの施術で腹部を軽い力加減で押さえます。差し支えがある場合には気兼ねなくお申し付けください(お声掛けしてから押さえます)。
腰痛の原因の1つとして
尻、もも裏の凝り固まりが大きく影響する
こり固まりに引っ張られ、尻の真ん中の平たい骨(仙骨)の左右上部の関節(仙腸関節)が僅かにズレて腰に痛みが出ることが多いです。
俗に言う‟足の長さの違い”も影響
上記の関節のズレとは、骨と骨の間の小さな隙間が狭くなるとイメージしてみてください。
左右の隙間の差の分、骨盤が僅かに傾きます。
家で例えると、綺麗にリフォームしても土台が傾いていたら無理が掛かり傷みやすく、土台から直していけば負担が掛かりませんよね?
『え?関係あるの?』
股関節周りの柔軟性、腹の緊張解放も重要
強い腰痛の時に分かりやすいですが、腹に力を入れて耐えることが多くなります。
腹の緊張が解けると腰が楽になることがあります。関連が深いんですよ。(^^♪
そして力加減
力加減は‟気持ち良い・イタ気持ち良い”が目安。強くやれば効果が上がる訳ではなく、特に強い痛みの時は力加減には注意が必要です。
充分に緩めてから矯正することで、効果が出やすく良い状態が持続しやすくなります。
整体後に同じ動作で比較
その場で比較できることと日常生活の中で比較しやすいことがあります。
また整体直後に楽な場合と翌日など時間が経ってから‟ぐ~ん”と効果が表れる場合も。(^^♪
その後に、ご注意点や今後の理想的な施術の進め方などを説明。不安を取り除き、効果を上げるためにも重要なことだと考えています。
初回は他店に比べて少々お時間をいただくことがありますが、ご理解願います。
理想的な施術のペースは?
以前からの少しずつの負担の積み重ねで、悪い状態が当たり前になってしまっており、ご本人様は気付きにくいことが多いです。
そのため、はじめのうちは施術の間隔を詰めて ⇒ 改善に伴い間隔を広げていくと理想的です。
そこまでが私の役目です
施術だけではなく快適な毎日へのご提案まで。
良くなって施術をやめてしまい、悪い状態に戻ってからやり直すと、もったいないですよね?
もうひと踏ん張りですよ。(^^♪
お早目のご相談が改善への近道
悪い状態が当たり前になる前に、無意識にでもかばって症状の範囲が広がってしまう前に。
症状が出てからどれくらい経つか?1週間?2ヶ月?1年?5年?10年?
股関節痛の方の『このまま続ければ良くなると思うから残念、もっと早く来れば良かった』。
手術の日程が決まり、少しでも楽になればとご来院されたと後から聞きました(手術が悪いことはなく良くなっていただくことが最優先です)。
私の体験談ですが、‟早めに行ってみるか”と思っていただく‟きっかけ”になれば嬉しいです。
普段から気を付けたいことの1つ
痛みがある時には洗面時など腰に踏ん張りが掛かる動作が、かなりツラくなります。
片足だけ前に出す、または前に出した足だけ低い台に乗せると軽減できる場合があります。
できれば普段(痛くない時)からやっていただき、守っていただくとよろしいかと。ちなみに私もやっています。(^^♪
店舗情報
| 住所 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6-31 ライオンズマンション飯田橋2階店舗 |
| TEL 03-6457-5822(完全予約制) |
| 受付時間 月~金10:00~19:00、土・祝10:00~17:00 (月~金は19:00から、土・祝は17:00からが最終枠スタート) |
| 定休日 日曜日 |
公共交通機関で一番近いのは
都営バス(飯64、上69)【東五軒町停留所】から徒歩2分です。
または、東京メトロ有楽町線【江戸川橋】4番出口、徒歩8分
東京メトロ東西線【神楽坂】1b出口、徒歩10分
東京メトロ有楽町線・東西線・南北線、都営地下鉄大江戸線【飯田橋】B1出口、徒歩10分
JR【飯田橋】東口から徒歩12分です。
メンテナンスの重要性
良くなってからも月に1回を目安に、メンテナンスとしての整体をお勧めします。
特に、慢性症状で何回も症状を起こしている方は注意が必要です。
実際に多くの方がメンテナンスとして『自分で意識して守らないと』『月に1回、自分の体と向き合う日』『もうあんな痛みはゴメンだから』。
いつもがんばっている体に‟ごほうび”をあげましょう、そして心にも。(^^♪
次回予約の強制はしません
次回予約の強制は致しません、ご安心ください。但し、大事なことなのでご提案はさせていただきます。
後はご本人様のご判断で結構です。(^^♪
よくあるご質問
A:いいえ。お話をうかがうことが大変重要になります。
問診⇒施術⇒効果の確認、施術や状態、ご注意点の説明で一連の流れになりますので初回は少々お時間を長くいただきます。
お忙しい中のご来院ですが、より良い施術のためご了承いただければ幸いです。
A:はい。ご希望のお時間から始められるように、また、コロナ感染症対策の観点からも完全予約制にしております。
お電話にてご予約の上ご来院ください。
2回目以降は施術後に次回のご予約を承ることもできます。
こんにちは(こんばんは)、お疲れ様です。
健友館‟笑顔”の小宅健彦(おやけたけひこ)です、よろしくお願いいたします。
腰が痛いと、なにをするにも差し支えが…そんなつらい状態から元気に笑顔で過ごす毎日に早く戻せるように、ご一緒に頑張りましょう。
痛かったことを忘れるくらいに快適に過ごしている姿を想像してみてください。(^^♪






お電話ありがとうございます、
整体療術 健友館“笑顔”でございます。